【週末のこの頃】体調不良な自分と元気な人と

週末になると体調が悪くなり、目眩・吐き気で苦しみます。 『週末 体調不良』などでWeb検索すると、やはり多くの方が同様の症状で悩んでいることが伺えます。ストレスや疲れが原因で免疫が低下しているとのコメントが多く見られますが、やはり当人にあま…

【CEATEC JAPAN 2014】

今年もCEATECが終わり、ネットのITニュースでは今回発表・出展された新製品や技術が目白押しです!ちなみにCEATEC(シーテックジャパン)とは、毎年10月に幕張メッセで開催される、映像・通信の国際展示会で、最新技術や製品が展示されており、デモが実施され…

【ドラクエ無双】 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

無双シリーズはある意味で、他社とのコラボ商品のような方向性を目指しているような気がします。確かに、ゼルダやドラクエといった作品を取り込める影響力があるなら、そういったゲームの方向性もアリなのかな、と思うこの頃です。 ゲームは所詮『プレイヤー…

【Surface Pro 3】 購入レビュー:1週間

皆様お疲れ様です!SurfacePro3のCorei3モデルを購入するつもりだったのが、発売延期後のスケジュールが発表されず、待ち切れずに購入してしました。しかもCorei7モデルを!! 一応スペックを記載すると、CPUはCorei7-4650U。(GPUはIntelHD Graphics5000)…

【StarCraftⅡ】ゴールドリーグ進出!

StarCraftⅡ(スタークラフト)で新たなシーズンを遊んでおります!ブロンズリーグからシルバーリーグまで勝ち上がり、ゴールドまで来ました。勝率は5割といったところでしょうか。 ◆リーグ戦の仕組みまずはみんな、ブロンズリーグから始まります。実力の近いプ…

【中国の肉騒動】株価に直撃!自己投資についても考える

中国の食品加工会社で、食肉に関するトラブルが報じられています。「またか…」と思わせる報道ではありますが、日本にも関係する食品の問題だけに、注視せずにはいれません。 業者のやり取りや、ファミマやマクドナルドへの影響は大々的に報じられている通り…

【Surface Pro 3】体験日記

店頭で触ってきました!(梅田ヨドバシカメラ)すごい人だかりで、みんな興味津々の様子。操作するのも順番待ちしている状態でした。待っている横で、購入に踏み切る人たちがちらほら。ブルーのキーボードカバーが売り切れていて、相当な勢いを感じさせます。 …

【Surface Pro 3】購入前の他機種比較

待ちに待った『Surface Pro 3』の発売です!できれば本日、店頭に行って実物を触ってから書きたかったのですが、用事で店舗に行く事ができませんでした。明日は早速、梅田のヨドバシに出向こうと思っております! 待ったとか言いつつ、なんで予約してないん…

【StarCraftⅡ】シーズン3の開幕!

さぁ、新たなシーズンが始まり、早速ランクマッチに没頭しております!1VS1しかランクマッチした事ないですが、これが中々飽きません。このゲームの良いところは、王道を極めれる、という点に尽きます! 戦略ゲーム(RTS)というジャンルは、WarCraftⅢのヒット…

【モバイルノート】PC達が勢ぞろい!研修への参加でチェック

先日、社内のJAVA研修会に参加してきました。実際にJAVAを動かすので、パソコンを持参しての研修となりました。社内に環境の揃ったパソコンないの!?って感じた方もいたと思います。ただ自分的には、使い慣れた自分のパソコンが使える方がイイですね!学習…

【料理教室】初めて洋食にチャレンジ!

「好きな事と、得意な事は違う」と誰かが言っていた。例えば、猫が大好きなのに、猫アレルギー。例えば、乗り物が好きなのに、乗り物酔いする。 他人から見たらなんて事ないようでも、当人にとっては好きなだけに辛い。 自分の場合だと、カラオケが好きなの…

【Xbox One大感謝祭】 大阪開催地へ参加!(思い出話し)

今回の感謝祭は、元々6月28日に開催の予定でした。それが変更になり、6月29日になったのです。この変更は私にとっては奇跡!初代の頃から長年、大事にXboxを使っているからでしょうか、ゲーム機が呼び合わせてくれたようでした。実は、仕事の都合上、28日が…

【Xbox One大感謝祭】 大阪開催地へ参加!

先日参加して参りました、XboxOne大感謝祭 in OSAKA!当日は夜勤明けで、半ば寝ぼけ状態で到着しましたが、現地に着くと一気に眠気も吹き飛びました。まるでTGSで設置されているかのような大型スクリーンに紹介映像が流れてあり、KINECT体験コーナーでは、新…

【8インチタブレット】Windows8タブレットの比較について

まず、タイトルに「比較について」とか言いつつ、各メーカーの端末スペック等を取り上げる内容ではないです、すみません・・・。最近主流になってきたWindowsタブレット端末ですが、8インチ製品に限って言うと「どのメーカーも一緒」な製品ばかりに感じるの…

【Xbox One大感謝祭】東京秋葉原にて開幕

日本マイクロソフト主催のゲームイベント、いよいよ開催しましたね!まずは東京秋葉原で開催。私は大阪で参加しますので、開催を楽しみに内容を調べております。 ◆試遊タイトルについてやはり人気なのは「タイタンフォール」、「Forza Motorsport 5」、「Dea…

【Xbox One大感謝祭】大阪でも開催に!

Xboxに関わらず、ゲームのイベントはどうしても東京が開催地となりますね。大阪で開催されるメーカー主催のイベントにこっそり参加するものの、メーカー単位なので、どうしてもお目当てのゲームがなかったりもします。 Game Japan Festaが大阪で開催されてい…

【E3 2014】Wii U ゼルダの伝説 最新作

今年のWii Uのラインナップ、これは本当にワクワクさせられるタイトルばかりです。自分が子供になったのか、任天堂が本気を出したのか、Wii Uを買いたいと心踊らされる思いでした。 ◆ゼルダの伝説 最新作ゼルダの伝説最新作については、発売予定が2015年予定…

【E3 2014】PlayStation4 気になるはプロジェクト・モーフィアス

ガジェット好きな私は、どうしてもハードウェア関連の報道にワクワクしてしまいます。今年のソニーはハードに期待できるんじゃないでしょうか! 今回のE3を検索していると、ニューカラーの本体発売やYouTube連携が真っ先に取り上げられていますが、目玉はや…

【E3 2014】Xbox One ゲーム紹介に全力投球

今年のマイクロソフトは始まりから「ゲーム尽くめ」の様でしたね!XboxOneについては、海外でも以前からゲームソフトの充実を求められている状態でした。次世代ゲーム機全てに言える状態ですが、良作の発表は急務だったと思います。 今回発表された新作タイ…

【ゼルダ無双】発売日が8月14日に決定!

「今一番気になるゲーム」それは間違いなく、ゼルダ無双でしょう! WiiU持ってないクセに何を言っているんだ、と言われそうですが・・・。やっぱりゲームハードの良し悪しはソフトですよね。 ハードとセットで購入しても良いと思わせる、そんなタイトルじゃ…

【東京ゲームショウ】過去最多の中での参加

今年も参加してきました、東京ゲームショウ! 目玉はやはり次世代機。10月も入ってだいぶテンションも落ち着いたので、書き記しておこうと思います。

【フクロウのみせ】大阪天神橋へ、フクロウに会いに!

この前、『フクロウのみせ』なる所へ行ってきた! ペットを飼うなら、絶対に鳥類だと決めている自分にとって、どうしても一度触れておきたかった。 天神橋商店街のはずれにあるけれど、周りに喫茶店があるのが地味に便利。この店、かならず満席状態になって…

ゲーム激変、フリーミアムモデル。

だいぶ前の日経になるけれど、『ゲーム激変』という記事で、ゲームメーカー各社がいかに苦労しているかという内容があった。スマートフォンの普及によって無料ゲームが流行り、家庭用ゲーム機向けのソフトが売れないという事だった。 記事の中では、開発費を…

windowsタブレットを購入してみて

SurfaceRTの値下げが発表され、何かと話題になっているwindowsタブレット。 夜勤明けの平日は、梅田のヨドバシカメラでPCやタブレットの最新モデルを触るのが楽しみの一つになっている。 雑誌ではSurfaceの不調ぶりが取り上げられているけど、実際店頭に足を…

今日の日経新聞に驚いた・・・

今日の日経新聞の一面、マイクロソフトのゲーム配信について載ってて心底驚いた。 見出しに「アップル・グーグルに配信」と出ていて、マイクロソフトがiPhone、Androidにゲームを提供する、という内容の記事だった。 記事には、日本の開発会社(KLab)がスマ…

ロス統一学区、iPadを導入。

先日の朝刊。 米国では学校にタブレット端末が導入されている。アップル・マイクロソフト・グーグルが、教育分野でのタブレット需要取り込みを急ぐ。という内容だった。 19日、ロサンゼルス統一学区から、iPadの大型受注を受けたとの事。この学区には幼稚…

ラリグラス【LALIGURAS】に行ってみた

インド・ネパール料理の店。平日のランチによく行く、インドカレーの店。 ここのカレーは、特に日本人向けにアレンジされていて、独特なハーブの香りは少ない。風味付けに生姜を使っているあたりに驚いたりする。 定番のチキンカレー以外にも、日替わりで日…

今年の東京ゲームショウが気になる!

昨年はマイクロソフトブースが撤退し、グリー・モバゲーが幅を利かせていた。 東京ゲームショウ2011と2012は、ほぼソーシャル一色と言っていいほどの規模で、2012年は出展数が減っているにもかかわらず、来場者は増えるほどのソーシャルブーム。…

スパイス王国でランチ

今日はイオンモール猪名川でランチ。最近、インド人が作るカレーにハマっている。 インド人の店は独特の雰囲気というか、敷居が高い感じがあると思う。 入ってみれば、どの店も店舗毎に味があって、その雰囲気が逆に好きになってくる(笑) カレーの味も店舗毎…

政府の成長戦略 育休3年

先日、安倍総理はアベノミクスの「3本目の矢」である、政府の成長戦略について概要を発表した。 日経平均はその時点から下がり、期待したほどの具体策がなかったのが市場の感想かもしれない。 成長戦略というと、紙面のトップや政治面・経済面に集中して見…