【料理教室】初めて洋食にチャレンジ!

「好きな事と、得意な事は違う」と誰かが言っていた。
例えば、猫が大好きなのに、猫アレルギー。
例えば、乗り物が好きなのに、乗り物酔いする。

他人から見たらなんて事ないようでも、当人にとっては好きなだけに辛い。

自分の場合だと、カラオケが好きなのに、音痴・・・。
料理は好きなのに、すごく不器用(/_;)

ただ、不器用は特訓で乗り越える事ができるのかもしれない。
不器用自体が解消しなくても、好きな事に関しては、熟練すれば人並みに扱う事ができるかもしれない。
半ば諦めていた料理を、今、はじめる!

◆洋食からスタート
ここ最近、料理教室に通い出し、洋食メニューを集中的に受けてみた。
もちろん好物だからではあるけれど、米や魚を扱うコースは高難度で有名みたい。
で、進められるままに洋食を受けてみたものの・・・。
意外!おいしくできました(*´▽`*)

f:id:inoda-kiyoshi:20140709020826j:plain


①オムライス
 ふわふわオムライスが簡単にできました。
 ポイントは、卵の焼き方を混ぜ方でした!
 フライパンに入れた瞬間からグルグルまぜてあげるんですねー。
 卵料理が大好きなので、真っ先に受講しました。

②オレンジフロマージュ(パン)
 これ、小麦粉から作りました!
 パン上部のオレンジとかチーズはのせて焼くだけ。
 パン生地は、こねて伸ばしてガス抜きして、一連の作業を体験。
 パンコースの易しいメニューですが、おいしかった!

③肉料理
 ザ・から揚げ定食ですね!
 作れてはいますが・・・手際が悪くて時間がかかったメニューです。
 しかも、当日ドタキャンした人がいて、材料比率が多くなってしまう事に。
 結局、定食を2セットいただく事になりました(笑)

やっぱり料理は楽しい!続けていくうちに、料理に関しては不器用が克服できるかもしれません。
好きな事で、しかも得意になる!
アレルギーとかは克服できないでしょうが、努力次第で得意に変えれる事なら、悩むより取り組むべきですね!