【モバイルノート】PC達が勢ぞろい!研修への参加でチェック

先日、社内のJAVA研修会に参加してきました。
実際にJAVAを動かすので、パソコンを持参しての研修となりました。
社内に環境の揃ったパソコンないの!?って感じた方もいたと思います。ただ自分的には、使い慣れた自分のパソコンが使える方がイイですね!
学習環境もそのまま家に持って帰れるワケだし!

◆多種多様なパソコン達
今回、研修の内容は置いといて、実際に持参されていたパソコン達の事について、記載したいと思います!m(__)m

《日本マイクロソフトSurface Pro》
研修室に入るなり、目に入ったのが「Surface Pro」(初代)。
出入り口に一番近い場所に座っている方で、20代で参加者の中では一番若い。

スマートな上に高スペック、マウスはArcTuchを選択する等、さすがガジェットへの適応能力の高さも伺えます。
ただ、周りは13~15インチが多かったので、やはりもうちょっと画面サイズが大きいほうが使いやすそうな感じはしました。

SONYVAIO Duo11》
Duo11の登場には驚きました!
Windows8発表後、本気で購入を悩んでいた機種です。

ワケあってそのタイミングには現金に困っており、型落ちしたタイミングで絶対買おうと狙っていました。
しかし、SONY業績悪化に伴い、すぐに消え去った機種になります。

SONYVAIO Fit14》
SONYとしての最後のVAIOです。画面をクルっと回してタブレットに変形するタイプです。
サイズの割に重量が軽い!そして薄い!
これもソニーらしい製品で、ひときわ高級感を放っていた機種です。

《G-Tune:NEXTGEAR-NOTE(15.6型)》
完全なゲーミングノート、デカイし重い!
研修の中でそのハイスペックが活躍できるのかは謎ですが、データのコピーやソフトのインストール時に、その速度が発揮されておりました。
とにかくインストールが早い!そして、データのコピー&圧縮が早すぎる!

私たちのPCと違い、SSD搭載は当たり前なので、待ち時というものはありませんでした。ただ、このPCを入れたカバンを持っていると・・・痛いです。
重いを通り越します。肩が痛かったです。

NECLaVie G》
こちらも15.6型で、結構重いパソコン。マイパソコンです。
以前、ありえない程の安さに釣られ、某韓国メーカーのPCを所持していました。
結局、ありえない程の低質に失望し、国産メーカーのPCしか買わんと心に誓いました。

LaVieシリーズに関しては、値段の割には良い。
激安ではないけど、変に故障したりもありません。

キー配置やファンの騒音、その他スペック表にない細かな点を評価したうえで、NEC製品には満足しています。

今回の研修では、Surfaceやゲーミングノートまで勢揃いしましたが、意外にもDELL製のノートパソコンを持参している方はいませんでした。
唯一、会社が貸し出しているノートパソコンは、15.6型のDELLでした。

他にもAcerとか色々なメーカーが勢揃いしていました。どれもが最近購入したと思われるパソコンばかりで、間違ってもXPなんて持ってくる人はいません(笑)

政権が変わり、再び経済対策が打ち出されましたが、いよいよ効果が表れてきたのかもしれません。
企業が人材教育に力を入れ、社員が自己成長に力を費やし、個人が仕事に使うツールに投資を行っています。
社会がそういう流れになりつつある今、一社員としてその波に乗り遅れていてはいけません。
現場には若い子達が増えてきました、新規採用にも力を入れているのでしょう。
そう考えると、社内にしても現場にしても、近々自分が教えていく立場になる事を想定せざるを得ません。日々研鑽してゆく決意が、全身にみなぎってくるようです。