【E3 2014】PlayStation4 気になるはプロジェクト・モーフィアス

ガジェット好きな私は、どうしてもハードウェア関連の報道にワクワクしてしまいます。今年のソニーはハードに期待できるんじゃないでしょうか!

今回のE3を検索していると、ニューカラーの本体発売やYouTube連携が真っ先に取り上げられていますが、目玉はやっぱりProject Morpheusでしょう。
試作品が発表されたあたり、技術的な課題はクリアしていると思われますね。後は対応するソフトウェアをどうするか、ゲーム以外の活用をいかに見出すのか、まだ今後が気になる製品です!

 


E3 2014『Project Morpheus』実況動画 リュージュで車道を滑走!? - YouTube

動画の中では、モーフィアスの映像を外部モニターに出力しています。
実際の画面はどのくらいの解像度なのかわかりませんが、これは相当良いんじゃないですか?!
「コレでレースゲームを出すんだ!」と心の中で叫んだのは自分だけじゃないハズです。没入感だけの話じゃありません。頭部の向きや角度を認識しているようなので、レースゲームによくある、横が見えない!なんてことも解消じゃないですか!後部の確認はルームミラーの拡大アクションとかで、バッチリだと思います。

TPSはキツいでしょうが、FPSとの相性はバッチリだと思います。これでBattleFieldとかを遊べるなら、ライバル機種との差別化になると思える製品です。