【Xbox One大感謝祭】 大阪開催地へ参加!

先日参加して参りました、XboxOne大感謝祭 in OSAKA!
当日は夜勤明けで、半ば寝ぼけ状態で到着しましたが、現地に着くと一気に眠気も吹き飛びました。
まるでTGSで設置されているかのような大型スクリーンに紹介映像が流れてあり、KINECT体験コーナーでは、新しいダンスゲームが実演中なのです。
付近のお客さんも拍手を送って、大層な盛り上がりでした。
(この手のゲームは自宅で遊ぶのは厳しいですが・・・。)

どのゲームも待ち時間は40分以上あり、人気ゲームはその倍以上の待ち時間でした。なので、出展タイトルのすべてを遊べたワケじゃないですが、紹介していきたいと思います。
フォルツァとかはTGSで体験予定なので今回省きます)

◆Ryse: Son of Rome
古代ローマの戦いを描いたアクションゲーム。
まず、他のゲームと比べて映像が綺麗。プレイ中の臨場感は試遊した中でも抜群だと思いました。やはり、ローマをテーマにしているだけあって、世界観はしっかり作られているのだと思います。
殺傷シーンの流血や欠損など、海外版と比べて差はないように感じました。日本で正式に発売されたら、どうなるのかわかりませんが・・・。ただ、見所はローマです!部位欠損がなくたって、ゲームの楽しさに関係はないタイトルだと思います。

Dead Rising 3
デッドライジング3です!グラフィックは相当良くなっており、順番待ちしている時はワクワクしていました。
ゾンビの数もハンパじゃないし、落ちているものをなんでも使える!っていう自由感はおなじみです。

◆プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア
私の見た限り、なぜか女性の試遊率が一番高かったタイトルです(笑)
ゾンビといっても、デフォルメされた可愛いキャラクターで、操作も簡単なTPSです。試遊では、フラワーやサボテンといったキャラクターになって、迫りくるゾンビを倒すゲームでした。
プレイした感じ、操作にストレスが全くありません。WAVE形式でディフェンスするのですが、女性のみなさんもサクサク遊べていました。

◆タイタンフォール
既にXbox360では発売されているタイトルではありますが、やはり会場ではこのゲームが一番人気でしたね。まだ購入していない人もそうですが、私のようにXbox One版を待っている人もいると思います。
数あるFPSでもこれほど完成度の高いものは無いと思えました。
プレイヤーの動きも今までと違ったり、ロボで相手にプレッシャーを与えたり、いろいろ考える事が同時にある気がします。エイムの速さを競うようなゲームは苦手なので、こういったジャンルのFPSは大歓迎です。


ゲーム機本体の発売という事で、各社ともに本気を感じさせるゲームばかりで「コアゲーマーの集まり」といった雰囲気は確かにありました。
ただ、キネクトコーナー(ダンスゲーム)の盛り上がりや、プラントvsゾンビといったタイトルの注目度を見ていると、少なからずカジュアルゲームに期待していた人もいるんだと思いました。
特に、プラントvsゾンビは前作からのファンなので、発売が本当に楽しみです!

 


Xbox One 大感謝祭に行ってきた【大阪】 - YouTube