【Surface Pro 3】 購入レビュー:1週間

皆様お疲れ様です!
SurfacePro3のCorei3モデルを購入するつもりだったのが、発売延期後のスケジュールが発表されず、待ち切れずに購入してしました。しかもCorei7モデルを!!

一応スペックを記載すると、CPUはCorei7-4650U。(GPUはIntelHD Graphics5000)
メモリ8GB、SSD256GB。MicrosoftOffice2013搭載。
念のため記載しておくと、Officeについては『Office Home & Business 2013』です。
PowerPointもあるし、当然OneNoteも搭載されています。

Windows8の初期設定も終わり、セッティングが完了したところで、早速外出先でサーフェスです!サーフェスライフの始まりです!

 

f:id:inoda-kiyoshi:20140915175132j:plain

 

◆なぜCorei7?購入の経緯について
定価¥177,984 (税込) もする、上位モデルを購入してしまいました。
当初は「持ち運びできる端末が欲しい」程度のきっかけでSurfaceを考えていたのですが、なんと自宅のメインPCが絶不調に陥ってしまいました…。

業務に使うPCが不調になった、という点がひとつ。
Corei7モデルなら、家庭用とモバイル用を兼ね備える、という点がひとつ。

いつ発売されるかわからないCorei3モデルを待つ事が難しくなり、購入に踏み切る事になりました。

◆使用感について
特筆するべきは、まずモバイル性能でしょう。
軽い・薄い・持ちやすいと三拍子揃った外見上の性能は、端末を持ち運ぶストレスが無いどころか、なぜかテンションが上がるほどです。

SurfacePro3を持ち運ぶに際して、端末は悪くありません。問題は、端末を入れるカバンにあると考えられます。
外出する際には丸裸で持ち運ぶワケにいきませんから、当然ケースなり鞄なりが必要になります。いくら軽いといっても、手提げバッグに入れるのは難しいでしょう。

外で使うかどうかは別にして、付属のペンが優秀すぎて、思わずペーパーレスに挑戦したくなりました。(笑)
絵描きにも十分使えるペンなので、そういった使い方をする人には、十二分に価値のある端末でしょう。自分は絵心が無いのでメモ書き程度にしか使えませんが。
φ(..)メモメモ

 


Surface Pro 3×CLIP STUDIO - YouTube